福岡の移動販売 史宜屋(しのりや)&M’sカフェ
福岡の移動販売 史宜屋(しのりや)&M’sカフェの店主日記
誕生日
誕生日のディナーに


100926_190839.jpg


麺通団で


100926_190150.jpg


一人でうどん食べてる38歳、独身、彼女無しですがなにか・・・?
少年の夢
それは、パイロットになって大空を飛びまわることでした・・・


100917_165430.jpg


飛行機雲を見上げて飛ぶことを夢見た少年も


30年後には、河原でへたくそなトランペットを練習する


ハンバーガー屋のオヤジになります・・・
連休は
皆さまいかがお過ごしでしょうか?


M’sバーガーは


100918_161438.jpg


土曜日は久しぶりにレベル5スタジアムでラグビーに出店


100918_161421.jpg


今回はナイターでした


100918_194946.jpg


最近、我らがネオふくは、のぼりを作ってイベント時にのぼりを出す様にしました


ずいぶん、にぎやかになった気がしますねぇ


DSCF1897.jpg



日曜日はこちらも、久しぶりの直方のアメリカン雑貨店GYAOに出店


今回は、ハンドメイドナチュラル雑貨のワンデイショップと


100919_143904.jpg


移動販売とアメリカン雑貨、三つ巴のコラボレーション


DSCF1898.jpg


明日は祝日ですが、M’sバーガーはお休みです


本格的秋のイベントシーズン突入の前に一息入れときます




挑戦
前回、仕入れた業務用中力粉、本場讃岐での使用率も高いらしいので


こいつを使えば間違いないだろうと言うことで


早速始めよう


100917_095739.jpg


まずは粉を振るって、塩水を入れ良くこねる


100915_103957.jpg


ある程度固まりになったらビニール袋に入れて1次熟成


100915_143601.jpg


次は、生地を踏んで横長にのばします


100915_134038.jpg


伸びた生地をクルクル巻いてまた踏みます


これを数回繰り返し、最後は丸めて団子にします


100915_144920.jpg


団子をビニール袋に入れて2次熟成です


100915_152519.jpg


熟成がすんだら、今度は踏んで丸くのばします。


100915_153707.jpg


丸くなった生地を今度は麺棒でのばしていきます


100915_153715.jpg


正方形にのばし


100915_154028.jpg


折りたたみ


100915_154553.jpg


切ります


100915_155538.jpg


出来上がり


意外に簡単でしたが・・・


切り幅3mm程度と聞いていたのですが


福岡のうどんは他県に比べ太いので、3mmはきっと、他県の細いうどんだろうと


かってな憶測で切り幅は約5mmにしたところ・・・


茹でてみると・・・


いつまでたっても、茹であがらない


30分たっても、アルデンテにも届かない状態でしかも、太さが1cm以上にふくらんでいる


なかば、あきらめ気味で生煮えの麺をあげ、釜玉で食べてみることに・・・


100915_193205.jpg


チ~ン


ご愁傷さまでした


久しぶりに自分で作って食べられずに捨てました


第1回まっつん麺道場は大失敗で終了です
白い粉  「解答編」

  

前回の続きです。


写真の白い粉の正体は・・・


100913_144744.jpg


中力粉


100913_144715.jpg


中力粉


100913_144816.jpg


打ち粉です


完全なる合法物です


で、こいつを使って手打ちうどんを作っちゃおうって企画です


制作編はまた次回に
白い粉、入荷しました。



写真で見るとまるで、いけない粉みたいですが


れっきとした合法物です


こいつが何者かは、後日また
フェデラル杯
昨日は久しぶりのセキアサーキットでの出店でした。


移動販売はM’sバーガーだけでちょっと寂しい感じでした(+o+)





9月も半ばですがまだまだ暑いなと思っていましたが。


途中の土砂降りで一気に気温は下がりましたが





選手達はドライからウェットへと路面コンディションが


コロコロ変わる嫌な状況でした


写真は最終コーナー逆走なんですが


車の奥のテントが審査委員席(^_^;)


いつコースアウトした車がつっこんでくるかわからない((+_+))


審査も命がけですね(^_^;)
北九州カートウェイ
最近、定例化してます。


北九州カートウェイでのお仕事





今回は「ミニバイク・ポケバイ・フレッシャーズミーティング夏」


ということで





未来のGPライダー達も多く参加してました(^O^)/


そして、講師に佐藤裕児選手を迎えスクールが開催されてました


この、佐藤裕児選手、俺がミニバイクレースに出ていたころ


まだ中学生くらいでミニバイクではトップライダーで


GP125に転向するとかなんとかってレベルの選手でしたが


今や全日本ST600のランキング3位までになってました(^_^;)





今回は参加者が多く、いつもの場所が確保できず


ネオふく移動販売部隊はピットの端っこに設営。


今回、うちは椅子を新調して行ったんですが・・・





お客さんには利用しにくい位置だったので


イマイチ座って行く人が少なかったのが少々、気になったけど・・・


まぁ、こんな日もあるさ((+_+))
愛しているのは・・・
普通ここは嫁とか子供とか彼女と答えるところでしょうが・・・


数か月前に彼女に振られた俺はそんな模範解答な訳がなく・・・





バイクです





なんて答えたいところですが・・・


なんの因果か土日はだけはおかげさまで忙しくさせて頂いてるんで


愛車のTE250は乗る時間もなく


現在、スピードモーターガレージさんにて委託販売で


店頭に並べさせてもらってます・・・


てなわけで足代わりに街乗り様に





ベスパET4 125cc改(大きな声では言えません仕様)


には乗ってはいるんですが・・・


悲しいかな本当のLOVEには程遠い状況です(ToT)/~~~


しかし、俺にはまだ愛をそそぐヤツがいるんです・・・


それは





MUSIC


ヘタレながら一応ベーシストなんです(^_^;)


聴くだけじゃなくてプレイしたい人なんですが・・・


15歳からベースを弾きはじめ、足掛け20年以上(あくまでもヘタレですが)


つくづく感じるのはベースはリズム楽器だと言う事。


公にはリード楽器(メロディを唄う楽器)もできるリズム楽器とされていて


ソロを弾くこともあるけど・・・


やっぱ一人で弾くと快感は半減(ToT)/~~~


そこで約10年前


俺もメロディを唄いたいと思って購入したのが





トランペットなんですが・・・


10年間ほぼ熟成させてました(^_^;)


こいつを手に入れてからは自宅でミュートを付けてしかプレイしてませんでしたが


はじめて自宅近くの川辺に行き


ミュート無しで音を出してみると・・・・


驚くほどショボイ音(ToT)/~~~


やっぱ金管楽器は基礎からしっかりやらないと・・・


教則本の1ページ目(経験者はわかると思いますがロングトーン)から


小1時間練習しました(ToT)/~~~


楽器を手にしたてのころは、なんて退屈な練習だと思っていたけど


20年越しの音楽への愛情は


退屈な練習も快感へと熟成させるようです(^_^;)


時間はかかるでしょうがジジイになる頃は


イブシ銀の音色で美しいメロディを唄ってやるぞぉ(^_-)-☆
