福岡の移動販売 史宜屋(しのりや)&M’sカフェ
福岡の移動販売 史宜屋(しのりや)&M’sカフェの店主日記
気分は麺通団?
今更ですが映画「UDON」を見ました。

ユースケサンタマリアとかトータス松本が出てたヤツです。

ストーリーは讃岐うどんブームを作り出した人達のお話です。

映画にも出てくる麺通団は実在するらしいですねぇ

そして、すっかりその気になったまっつんは巡礼へと旅立つのです…

IMG_0750_convert_20140211184604.jpg

博多焼きそば「楽乎亭」

て言うかうどんじゃないんかい!!

IMG_0751_convert_20140211184632.jpg

うどんもすきなんですが…

今回は焼きそば麺通団です

IMG_0754_convert_20140211184746.jpg

お好み焼きの「ぼてじゅう」のモダン焼店「ぼてや」

IMG_0753_convert_20140211184722.jpg

ここは僕が知る限り福岡で唯一、店舗で富士宮やきそばを提供しています

富士宮やきそば以外にも横手やきそば、中津唐揚げ、ひるぜんやきそば、明石玉子焼き等の

全国のご当地グルメ系のメニューも提供しています

IMG_0752_convert_20140211184656.jpg

明石玉子焼きは人生初体験です。

見た目はソース無しのたこ焼きの様ですが

生地にかなり玉子が入っているようで、出汁巻玉子に近い感じ

それをうどん的な出汁に付けて食べるようです。

しかし、やはりモダン焼きが看板メニューのようですね…

次回はモダン焼きを食べよう
バレンタインデー
40歳になるとバレンタインなんて他人事のイベントなまっつんですが

相棒のヒロポンは嫁からチョコを貰えないとチカッパ腹かくらしいです・・・

でバレンタインと全く関係なく40歳男子2人でぶらぶらと・・・

DCIM0119_convert_20130214195258.jpg

飯塚の「無双」

DCIM0118_convert_20130214195233.jpg

イインじゃないですか、今日はアタリ日の予感を感じながら

若松の「そば処 藪」

まさかの定休日((+_+))

この辺りから雲行きが怪しくなってきて・・・

小倉の「一銭洋食 和羅部」

1360820723207_convert_20130214195409.jpg

人生初、一銭洋食のお味はまずまず好印象

DCIM0121_convert_20130214195347.jpg

ヒロポンは焼うどん

DCIM0120_convert_20130214195321.jpg

ヒロポン数口食べておもむろに卓上にあった一銭洋食のソースをかけて一言

「味が無い」(+o+)

なんだか暗雲が立ち込めてきた気配が・・・

気を取り直してシロヤでお土産を買おうとするヒロポン

1360820776363_convert_20130214195426.jpg

お目当ての練乳みたいなのが入った小さいパンは売り切れだったらしく

ヒロポン曰く

「ほかのパンはチカッパ残っとう癖になんで売り切れや!あれしか売れよらんくせに」

それでも懲りずにヒロポンがここに行きたいっちゃんと言うので

DCIM0124_convert_20130214195450.jpg
 
田川の後藤寺バスセンター

写真では伝わらないと思いますが、この建物マヂすごいです。

昭和の廃墟と言うか軍艦島と言うか・・・

お目当てはそのバスセンターの中にある

img_926242_33709489_4_convert_20130214205032.jpg

「後藤青果」

ん?青果?飲食店じゃないの?

いや飲食店というか八百屋の端っこに席がありそこでうどんやカレーなどを提供する

駅の立ち食いうどん的な立ち位置らしい

DCIM0125_convert_20130214195515.jpg

そして名物らしい「ホルモンうどん」を注文(*^^)v

この味と建物の雰囲気は言葉や写真じゃ伝えきれませんので

興味のある方は一度足を運んでみて下さいm(__)m
飯塚
謎のおっさんヒロポンの居住地です

DCIM0093_convert_20130131202021.jpg

あ、駅に住んでるおじさんではありませんよ(笑)

お互い遠くに住んでいるので車で移動が基本の2人はノンアルコールが前提ですが

たまには酒でも飲もうかと言う事で今回は電車でやってきました(*^_^*)

やってきたのはヒロポン家の近所のお好み焼き屋さん

DCIM0094_convert_20130131202005.jpg

昭和テイスト満載です・・・

て言うかヤツのチョイスはいつも昭和の場末です((+_+))

お味は、まずまず値段が安いのが好印象

その後、居酒屋で飲み電車で福岡市まで帰るので9時過ぎには撤収したのですが・・・

博多行きの電車に乗りウトウトとしていたら

気が付いたら飯塚に帰ってきていました(+o+)

しかも携帯の充電も切れてるし・・・

タクシーの運ちゃんに近所のビジネスを紹介してもらい飯塚でお泊りでした(チーン
豆ごはん
炊き込みご飯の事ではありません…

テレビで「豆ごはん」と言う番組があるらしいですね…

僕は地上波をほとんど見ない人なので残念ながら見たことが有りません(^_^;)



話は変わり今日はヒロポンとお約束の食道楽の旅に出ました

まずは軽く八幡の「桃園」

1358394060146_convert_20130117222446.jpg

相変わらずヒロポンのチョイスはキタナトランです(>_<)

1358393743827_convert_20130117222423.jpg

まぁ、それでも優しいお味で好印象です(*^_^*)

そしてお次は最近、富士宮焼きそばを始めた俺に対して

ヒロポンが

「昨日テレビに出とった焼きそば、肉がチカッパのっとってバリうまそうやったぜぇ」と言うので

戸畑の「平凡」

640x640_rect_8404519_convert_20130117222349.jpg

640x640_rect_8404560_convert_20130117222128.jpg

テレビ放送の翌日と言う事で満席でした(^_^;)

番組で紹介されたらしき「ワイルド焼きそば」を注文

1358398363795_convert_20130117222510.jpg

ワイルドです…

BBQの時に焼肉と焼きそば一緒に作って

そこらにあった海鮮類も入れちゃった的な感じです(+o+)

そして何より、おばちゃんに作ってもらいましたが

おもむろに卓上に用意されていたお好み焼きソースを焼きそばにぶち込んだのが一番ワイルドでした((+_+))

おそらく、あの味はおたふくソースの味

確かにおたふくソースは間違いない味だけど…

おばちゃん、おたふくの焼きそばソースにしようよ(-_-)

らーめんツアーその2
またまた相棒ヒロポンと行ってきました。


今回は行橋からスタート


DSCF2120.jpg


金田家


DSCF2119.jpg


次は小倉のぎょらん亭を目指したんですが・・・


なんと定休日でもないのに閉まってました


入口に張り紙で「母が入院したので臨時にお休みします」と・・・


さすがにこの張り紙見たら怒る気にはなれず


気を取り直して次のターゲットは


戸畑の八福


到着するとまたしても・・・


定休日でもないのに・・・


ていうかこの店営業してるんだろうか???


ここで気分転換に


DSCF2121.jpg


ヒロポン家、御用達のケーキ屋さん戸畑のアラ・モードへ


そして、ヒロポンにお前はコレとコレとコレを食べろと言われるがままに


DSCF2123.jpg



シュークリーム


DSCF2125.jpg


酪園チーズ


DSCF2126.jpg



完熟ショコラの3連発


ラーメンをはしごする途中に甘い物を食べようとするヒロポンの感覚がわからん


そしてお次は


DSCF2129.jpg



八幡のらーめん力


DSCF2128.jpg



次は腹ごなしにドライブがてらに津屋崎まで


DSCF2131.jpg


宝来軒

DSCF2130.jpg



次はまたまたドライブで飯塚まで


DSCF2133.jpg


かっちゃんラーメン


DSCF2132.jpg


今回は4軒はしご+のスイーツまで行くと


帰る途中からなんだかお腹が・・・


帰宅してトイレとお友達のまっつんです
